バドミントンイベントを主催しました!【ワンポイントレッスン, セレッソ大阪栄養講習会, 交流試合】

2020年 7月 25日 (土) バドミントンイベントを主催しました!

セレッソ大阪バドミントンスクール、SUCバドミントンスクール、田原スマッシュバドミントンクラブのいずれかに所属する選手が対象です。

今回は、新型コロナウイルス感染症の対策をおこないながらの開催でした。参加者数の制限、都度消毒を実施、距離をとる、支柱やネットといった用具には触らない…など、参加される方々にとっては何かと制約が多かったことと思います。ご協力いただきありがとうございました。

以下、写真も交えながら当日の様子をお伝えします。

当日の内容

オリンピアンによるワンポイントレッスン

シドニーオリンピック出場の岩田良子さんに来ていただき、ワンポイントレッスンをおこないました。

オールロング、クリアーを使ったゲーム、3点を動きながらのパターン練習など、1時間の中でも充実した練習ができたと思います。

午前の部を見た岩田さんから、午後の部に臨む前にアドバイスもありました。

岩田さん、ありがとうございました!

セレッソ大阪 栄養講習会

セレッソ大阪の管理栄養士さんによる栄養講習会もありました。

五大栄養素についてそれぞれの役割や、どの栄養素がどんな食事に含まれているかを、子供たちとのやり取りも交えながら教えていただきました。

「スポーツ選手は、鉄分・カルシウムを積極的に摂ろう!」というお話など、1時間でたくさん勉強することができました。

普段何気なく済ませがちな「食事」について、改めて見つめなおす機会になったのではないかと思います。

吉田さん、ありがとうございました!

交流試合

以前と同じように、15点 3ゲームで交流試合をやりました。

普段は異なるスクールやクラブに所属する選手同士の試合が中心です。

半年前の交流試合とは別人のように成長をしていた人もいて、驚かされました。

午前と午後、あわせて 4~5 試合ほどやりました。

ご協力いただいたみなさま

Win Back プロジェクト

ヨネックス株式会社から、試打用のラケットや試履用のシューズを提供していただきました。

ヨネックスラケットがこんなにたくさん!!こども達も興味津々でした!!

また、交流試合では子供たちの相手もしていただきました。

ありがとうございました!

指導・運営協力

特定非営利活動法人大阪バドミントンカレッジ、有限会社プロショップユゲ、有限会社チャンプから、当日の指導と運営にご協力いただきました。

10コート40名に対してコーチが10名ほど。じっくり見ていただくことができたと思います。

ありがとうございました!

終わりに

なかなか普段どおりにバドミントンをすることもできない状況です。クラブとして策定したガイドラインに沿って感染症対策もおこないながら、こうしたイベントを実施することになりました。

ワンポイントレッスン、栄養講習会、交流試合の3本立てで、素晴らしいスタッフの方々にお力添えをいただき実現させることができました。

参加された方々にとって充実した1日になっていれば、主催者として嬉しく思います。

ご参加いただきまして、本当にありがとうございました(^^)